赤ちゃんの近況
昨日、トランスターの娘は、生まれて半年のハーフバースデーを迎えました。病気も怪我もせず来れて、有難い限りですが、むしろ、母親から譲られた免疫が切れ、しかもいろいろ動き回って目が離せなくなるこれからが、病気や怪我に注意しなくちゃいけないんでしょうけど。

ゴールデンウィークあたりから、おっぱいやミルクをあまり飲まずに心配になったのと、私や主人がご飯を食べるのを見るとヨダレがたくさん出ていたので、5か月に入ったら速攻離乳食を始めました。

そしたら、離乳食を食べる、食べる!今朝なんか14さじも食べたので、本日から、夕方も5さじくらいからスタートさせ、二回食に。

基本好き嫌いなく、おかゆ、野菜、豆腐、白身魚、果物何でも食べます。離乳食スタートから1ヶ月経ったので、飲み込むのも上手になってきました。

離乳食を作るのは少し手間ですが、代わり?に、寝かしつけが必要なくなったので、そこはだいぶ楽です。生後3か月過ぎまでは、寝ぐずりがひどく、ベッドに置くと泣き続けるので、寝るまでだっこし続け、しかも寝てもベッドに置くと、背中スイッチ発動で一から寝かしつけやり直しが多く、疲れ果ててましたが、今ではベッドに置くと、一人で機嫌よく遊び、充電が切れて疲れたら勝手に寝てます。

夜の11時過ぎから~朝6時過ぎまで寝てくれるのも助かります。よく、育児書には夜の9時には寝かせましょうなんて綺麗事が書いてありますが、そんなことしたら、4時とかに起きてきて、わたしゃ辛いっつーの!

赤ちゃんの散歩も、育児書には午前中に散歩を勧めるとかありましたが、実質18時台でないと、暑くて無理ですね。てかこれから梅雨で散歩自体が難しい。育児書通りなんか、いかないもんです。

なので育児書は、離乳食のレシピや、病気や何かあったときの対処法、お世話の方法など、あくまで実践的なことを参考に見ているに過ぎません。

今後も娘の成長を楽しみにお世話頑張ります。願わくば、夜泣きしない子であってほしい・・・
スポンサーサイト
[2017/06/09 23:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<けしゴムいっぱいすみっコ弁当 | ホーム | まるで現代版のかおりちゃん!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://transtar2dx.blog.fc2.com/tb.php/360-e729d91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |